2008年04月07日

木かげさんで個展

サシャ

中富良野の カフェ・レストラン&ギャラリー 木かげで4月21(月)まで個展を行っています。
雄大な景色を眺めながら、ぜひサンドピクチャーも手にとってみて下さい。


   カフェ・レストラン&ギャラリー 木かげ
   中富良野町丘町6−63
   tel 0167-44-2329
posted by むぎわら at 17:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沙寫 サンドピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

弘法市

3月21日に行われる『東寺弘法市』にでるため
京都へ行ってきます。
お店も人も多いのでわかりづらいかもしれませんが、
南門付近で出展予定です。
お近くにお寄りの際はぜひ遊びに来てください。

向こうはもう春なのかな…
桜が見たいな…。
posted by むぎわら at 23:57| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 沙寫 サンドピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

アートバザール

北海道でもここ数日猛暑が続きました。
草刈りをしながら倒れるかと思いました…。

それも今は昔。
昨日あたりからは日中でも半袖一枚では寒いくらい。
布団も一枚多くかけています。
もう秋の匂いがしてきました。

ところで、今月8月26日(日)11時〜16時
帯広市西2条8、9丁目 平原通り・広小路
オビヒロホコテンで開催されるアートバザールに参加してきます。
初の試みなので、どういった感じになるのか楽しみです。
お近くの方はぜひいらしてください。
よろしくお願いします。
posted by むぎわら at 08:04| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 沙寫 サンドピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

百万遍手づくり市

hyakumanben

京都の知恩寺で毎月15日に開催される『百万遍手づくり市』に参加しました。午前5時の集合時間にかけつけると、すでに開場待ちの車が列をなしていました。初めての参加で右も左もわかりませんでしたが、色々と親切に教えてくださる方たちに助けてもらいながら、なんとか店を出すことができました。
と言っても最初の2時間くらいは物を並べず、他のお店を見て回りました。
色々なジャンルのものが並んでいて、とても楽しかったです。
思わず色々買ってしまいました。

実は今回は台風の影響で1日順延になり16日の開催。
「日にちがずれるとお客さんは全然来ないよ」という話も聞きましたが、
少ない中でも、けっこう興味を持っていただけなのではないかなと思います。
北海道外でのこういったイベントには初参加だったので、良い経験ができました。
最後に大雨が降り、全身ずぶぬれになりながら撤収したのも忘れられない思い出です。
京ちゃん手伝ってくれてありがとう!

vP7160031.jpg
posted by むぎわら at 14:12| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 沙寫 サンドピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

美瑛工芸まつり

美瑛町で大野勝彦さんの美術館
オープニングセレモニーがり、それと同時開催で、
美瑛のものづくりの人たちが集まった工芸まつりも開催されました。
富良野に続き、美瑛でもこのようなイベントが開催され、
わくわくしながら参加してきました。
町内でも、私の作品を始めてみる方も多く、
地元開催で、たくさんのいい出会いがありました。
美瑛でもこういうイベントをどんどんやっていきたいなと思う一日でした。

vP7010009.jpg

写真は、会場の体育館で餅まきをしているところです。
かなり賑わっていましたが、周りで焼き物を販売されている方も
いらっしゃったので、ちょっとドキドキでした。
なにせかるく戦場と化してましたから…。
posted by むぎわら at 09:12| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 沙寫 サンドピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

フラノ終了

vP6240006.jpg

フラノクリエーターズマーケットが無事終了しました。
初日は激しい雨も降り、どうなる事かと思いましたが、
今年もまたたくさんの方に作品を見ていただくことができました。
それに、他の素晴らしい作家さんたちとお会いする事もできました。
ありがとうございます。

また来年、よろしくお願いします!
posted by むぎわら at 08:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沙寫 サンドピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ふらのクリエーターズマーケット

pd29b217d-1b24-8f41.jpg


今年もやってきました。
『ふらのクリエーターズマーケット』
今年は6月の23,24の土日。
場所はいつもの富良野市生涯学習センター
北海道富良野市山部東21線12番地
(国道237号線沿い 富良野市街地から帯広方面へ約15km)

お近くの方はぜひいらしてください!

さー、準備急がなくっちゃ〜!
posted by むぎわら at 14:33| ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 沙寫 サンドピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

個展終了

札幌丸井今井での個展が終了しました。
期間中、たくさんの方々に起こしいただきました。
大変ありがとうございます。

初めてお話をいただいてから、企画に企画を重ね、
DMを作ったり、プロフィールを考えてみたり、
会場の雰囲気を盛り上げるために写真をお借りしたりと、
何もかも初めての経験で戸惑いましたが、
たくさんの方々のご協力で、何とか形にすることができました。

今回の個展を自信につなげ、今後の活動に活かしていきたいです。


札幌スタイルの皆様には、なにぶん力不足でご迷惑ばかりおかけましたが、木下さんをはじめ、山岸さん、石崎さん、メールでのやり取りに親切に対応してくださり、ありがとうございました。
福田さんにはお忙しい中、美瑛までわざわざお越しいただき、寒い中での撮影、大変お世話になりました。おかげ様でDMも大好評でした。
飯塚さんには、こちらのわがままな要求にも快く応じていただき、プロの作品だと言うのに、ついつい欲張って頼んでしまいました。でもそのお陰で会場も華やかになり、美瑛の素敵な写真が作品のイメージを大きく膨らませてくれました。

そのほかにも、ガラス、木枠、アルミフレーム、砂、箱など、
この作品を届けるまでに、色々な方達の力をお借りしていること
改めて感謝いたします。
どうもありがとうございます。
これからもいい作品を作っていきます。
丸井さんの方では今後も作品を置いておりますので、
どうぞよろしくお願いしたします。

tP7150020.jpg


追伸:旧姓 村井様、ご覧になったいたらぜひご連絡ください!





posted by むぎわら at 08:11| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 沙寫 サンドピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

北のてしごと展2

只今、旭川エスタで『北のてしごと展2』が開催されています。
4月1日までの期間中、私も何度かお店に立ちます。
他の方たちの素敵な作品も並んでいますし、
お近くの方はぜひいらしてください。
お待ちしております。

ESTA
posted by むぎわら at 07:01| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 沙寫 サンドピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

展示

uP3170062.jpg


ギャラリーではこんな感じで展示しております。
光が上手く使えていないかな…。
こう見ると写真がちょっと暗いですね。

お近くの方はぜひ足をお運びください。
そしてご意見聞かせてください。
あ、感想とかを書いてもらうノートを準備してなかった…。
作品数も十分とは言えないので、
只今、新たに作品を制作しております。
今度の週末にもまた行く予定です。
お待ちしておりま〜す!
posted by むぎわら at 01:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 沙寫 サンドピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

初日の朝

早目に起きて仕上げの続きをしていた所、
夢中になりすぎて、気がついたら既に予定の時刻!
慌ててホテルを出ました。

ASA

窓の外を眺めると、外は吹雪。
こりゃ、お客さんの足も遠のくな…。
posted by むぎわら at 01:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沙寫 サンドピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

前日

予定よりも遅れて会場に着き、
しかも作品が完全には仕上がっていなかったので
搬入と言う搬入もできず…、
ひとまず飯塚さんの写真だけは展示してきました。

で、ホテルの一室。
まずは接着剤やオイルを乾かすため所狭しと広げ、
あとは細かい仕上げを行っていきます。
本番はいよいよ明日からです。


HOTEL
posted by むぎわら at 00:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沙寫 サンドピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

北の手しごと展

札幌の準備で必死なんですが、
実は旭川エスタでのイベントにも参加します。
タイトルは『北の手しごと展2』
期間は3/17〜4/1
場所は旭川エスタ地下1階特設会場

他にもたくさん素敵な作家さんの作品が並びますので、
お近くの方はぜひお越しください。

追い込んでま〜す。
いや、かなり追い込まれてます…。


u060318kitano.jpg

画像は昨年の『北の手しごと展』のものです。

posted by むぎわら at 01:47| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 沙寫 サンドピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

DM

uP3040034.jpg

ついに出来上がりました。
ちゃんと印刷までしてもらって作るのは初めてです。
なんか嬉しいですね〜。

あと一週間。
新作のものも考えていて、いまだ手配中の材料もあります。
そう考えるともう全然時間ないですね…。
posted by むぎわら at 18:38| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 沙寫 サンドピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

出展者募集中

umarket_rogo.jpg

今年も6月の23、24日の土日に
『ふらのクリエーターズマーケット Vol.6』
が開催されます。
申込用紙も送ってもらいました。
新作をひっさげて、ぜひ参加したいと思っています。



posted by むぎわら at 11:25| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 沙寫 サンドピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

落選

ucfmcard.jpg


そろそろ道外のイベントにも参加してみようと思い、
クリエーターの仲間何人かに、お勧めを聞いてみると、
長野県の松本でやる『クラフトフェアまつもと』
は見ておいて損はないよ、とのこと。
年明け、密かに応募してみましたら結果が届き、
見事に選考からもれてしまいました。

うまくアピールできなかったことに反省しつつも、
まずは普段の活動をこれからも地道に続けていこう
と、改めて感じさせてもらえる出来事でした。

posted by むぎわら at 01:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沙寫 サンドピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

仕上げ

uP2040009.jpg


今日は久々に雪が降りました。
実は今シーズン、まだ一回しかボードに行っていません…。
滑りたい。
でも納品が…。
6日から札幌雪まつりが始まるので、それまでに
札幌丸井今井南館5Fの「札幌スタイルデザインギャラりー」
納品すべく、ただ今作品作りに没頭しております。
3月17日からは、同ギャラリーの一部スペースをお借りして
個展もやらせてもらえそうです。
とても楽しみです。
がんばりまっす!
posted by むぎわら at 12:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沙寫 サンドピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

ちょいと早いX'mas+お正月展

tPB060004.jpg

富良野にある
「あーとぎゃらりークリエイトスクエア」さんの
企画展に参加してます。
ギャラリーは素敵な作品でうめつくされています。
今月23日(木)までですので、お近くにお寄りの際はぜひ!
posted by むぎわら at 00:34| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 沙寫 サンドピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

引きつってた…?

撮影が無事終了しました。
どなたか見ていただきました?

tPB070007.jpg


初めてお話をいただいてから何度か打ち合わせをしてきました。
今日も何時間も前から機材などを運び込み、
流れの確認や、実際リハーサルをしてみて時間をチェックしたりと、
準備に余念がありませんでした。

すると本番1時間前くらいでしょうか、
佐呂間で竜巻が発生し死傷者もでている。
もしかしたら番組が変更になるかもしれない、という連絡が…。
最終的な決定は直前までわからないとのこと。

どうする、収録にして後日放送か?
でも中継でやった方が絶対面白い!
色々な状況を考え、それらに対応できるよう
作戦を練りながら、また準備が進んでいきました。


そしていよいよ本番。
予定通り5時台と6時台に1回ずつ放送されました。

リハーサル通りいったところ、
思い通りにはならなかったところ、
私は「はい、そうです」ぐらいの受け答えしかしてませんが、
進行役の金澤さんをはじめ、スタッフの方たちは
それこそ1分1秒がまさに真剣勝負でした。

ちゃっかり録画していたものを後から見てみると、
自分の容姿も含め、つっこみ所満載でしたが、
面白く撮れていて、とても良かったんじゃないかと思います。
札幌のスタジオからのコメントも絶妙で感動しました。
いや、だって砂の落ち方がリハーサルと全然違っていて、
こっちが「あちゃー」と思っていたら、フォローが完璧でしたもん。

中継というリアルさ。
常には思い通りにならないその生き物と対峙するプロの視線。
ちょっとした事でも、5時台にうまくいかなかった所を
6時台にはちゃんと修正してきている。
リハーサルの段階から、それぞれの持ち場の方たちが意見を述べ、
限られた時間の中でベストのものを選び、まとめ上げいく。
総勢10名ほどのスタッフのみなさんのチームワークと、
プロ意識がひしひしと伝わってきて、とても刺激を受けました。
まさにクリエイティブっていうのはこういうものなんだな、と。


最後になりましたが、写真を提供して下さったカメラマンの飯塚さん
普段漠然としか見ていない景色を、絶妙に切り取ったその作品には
驚嘆しつつ、とても参考にさせてもらってます。(実は密かに)
飯塚さんのように、自分の世界観を作品にのせていけたらなと思っています。
今回は急な話でしたが快く引き受けてくださり、ありがとうございました。


それと、竜巻の被害で亡くなられた方たちのご冥福をお祈り申し上げます。
posted by むぎわら at 22:07| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 沙寫 サンドピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

取材

11月ともなれば芸術の秋。
依然、食欲も旺盛ではありますが、農作業もひと段落し
創作活動にも力をいれてきています。
実は11月7日(火)にNHKの取材を受けます。
取材と言っても、作品をちょこっと撮ってもらい、
レポーターの方にも体験してもらいながら作業風景を
見てもらっちゃいましょう、という感じです。
時間帯は午後5時台と6時台に5分くらいずつ流れるそうです。
北海道だけの放送ですが、全世界の皆様へお届けするつもりで
笑顔をふりまこうと思っております。
中継とのことなので、緊張のあまり放送コードにふれぬよう
気を配りつつ、睡眠を十分に取って、今からハイビジョンに耐えうる
肌を作っていく所存です。
当日は毛穴の奥に注目してください。


tPB050001.jpg

こちらが現場となるアトリエ。
いや、ただの殺風景な小部屋です…。
posted by むぎわら at 22:41| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 沙寫 サンドピクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする