2013年01月01日

謹賀新年

DVC00078.JPG

新年明けました。
昨年の反省もふまえつつ、今年も張り切って参ります。
例年、正月ボケが春先まで続くので、今年は気を引き締めて参ります!

写真は2日前のものです。
今年は山へも行きたいです。

posted by むぎわら at 01:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

屋根の雪おろし

DVC00072.JPG

今年はかなり雪が多いです。
12月の時点で屋根にこんなに雪が!
雪降ろしのため屋根に上がりましたが、
深いところは腰くらい雪に埋まりました。
大晦日も北海道は荒れる予報です…。
posted by むぎわら at 01:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

晴天

DVC00064.JPG

昨日は全道的に雪が降り、停電などの被害も出ましたが、
今日は一転、天気が良く、山が綺麗でした。
posted by むぎわら at 22:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

根雪?

DVC00063.JPG

この前、やっと初雪かと思ったら、もう根雪?
急ですね〜
posted by むぎわら at 22:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

吹雪

DVC00055.JPG

平地でもやっと雪が降ったと思ったら、今日は吹雪…。
posted by むぎわら at 22:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

旭岳

DVC00007.JPG

平地はまだまだ暖かいですが、山の上には雪が積もりました。
posted by むぎわら at 22:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

DVC00061.JPG

ここ最近、雨が降り続いてます。
降らない日がないと言ってもいいくらいです。
うちはハウスのビニールが乾かなくて、片付けられないな〜
くらいの悩みですが、畑の人は相当大変そうです。
9月の猛暑にも驚きましたが、10月のこの長雨。
天気だけはどうしようもないですね…。
posted by むぎわら at 02:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

DVC00007.JPG

急に雨雲がやってきて、通り雨にあいました。
止んだ後には虹がでました。
posted by むぎわら at 21:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

DSC00411.JPG

植えた稲の苗がだいぶ良くなってきました。
なんと言っても天気が良いです。
最近は25℃近くまで気温が上がってます。
すくすく育ってよ〜!
posted by むぎわら at 01:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

DSC00395.JPG

近所の神社で桜が満開です。
この時期はいつも忙しいですが、桜いいですよね〜
花見に行きたい…。
posted by むぎわら at 00:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

大雪山

DSC00379.JPG

天気が良かったので、大雪山が見渡せる高台に行きました。
山には残雪、大地には緑が徐々に増えてきて、とても綺麗でした。
そのうち美瑛にも桜前線がやってくるので、今から楽しみです。
posted by むぎわら at 04:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

くわがた

DSC00371.JPG

古い木材を整理していたら、中からクワガタムシが出てきました。
こんな時期に見るのは初めてです。
無理やり起こしちゃったかな?
木材のところに戻しましたが、夜の寒さが少し心配です…。
posted by むぎわら at 04:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

雪解け

DSC00367.JPG

最近は暖かい日が続いてます。
田んぼにあんなに積もっていた雪が一気に融けました。
すっかり春ですね〜
posted by むぎわら at 04:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

フクジュソウ

DSC00345.JPG

庭のフクジュソウが咲きました。
まだ雪が残っているのに…。
なんだか元気をもらえます。
posted by むぎわら at 04:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

屋根の雪

DSC00293.JPG

昨年暮れに降ろした、お隣さんのガレージの雪。
すでにこんなに積ってます。
やはり例年より雪が多いですね…。
posted by むぎわら at 21:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

今年の運気は!?

DSC00268.JPG

ご無沙汰しております。
こちらは寒い日が続きます。
岩見沢ほどではありませんが、美瑛も雪が多いです。

昨年のXデーに購入した宝くじ。
なんと三千円あたりました。やったー!

妻は妻で、パン屋さんでくじを引いて卵40個当たりました。すげー!

初詣では二人とも大吉でした。
今年は何か良いことありそう!

今年もどうぞよろしくお願い致します。
posted by むぎわら at 02:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

雪降ろし

DSC00229.JPG

今年も納屋の屋根の雪降ろしをしました。
寒い日が続いているせいか雪がふわふわでした。
それにしても例年より量が多い気がします。
年越しも天気が荒れそうなので、家でのんびりします。
それでは、皆さん良いお年を!
posted by むぎわら at 00:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

DSC00221.JPG

京都を歩いていたら川の上で柿がなっていたので
思わず写真を撮りました。
posted by むぎわら at 23:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

大雪山

DSC00218.JPG

山に雪が積もり綺麗でした。
posted by むぎわら at 23:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

宝くじ

思わず宝くじ買っちゃいました!(笑)

DSC00216.JPG

本日、私35歳になりました。
誕生日なので、朝から掃除と洗濯をして気持ち良くスタートすることにしました。
しばらくして洗濯機を見に行くと、いっこうに進んでおらず、
なにやら「給水エラー」の表示が!?

気持ちの良い朝を迎えようとしていたのに、洗濯機が故障か…
と思っていたら、家の前の工事で誤って水道管を破裂させてしまったようで、
工事の人、大慌て!
復旧のめどがつかないとのことだったので、洗濯は途中であきらめました。
トイレも、タンクの水を使い切ってギリギリセーフの状態!
全然気づいてなかったので、危うかったです…。


水も出ないので、出かけることにしました。
今日はエイズデーでもあるので、久しぶりに献血に行くことにしました。
(エイズと献血はあまり関係ありませんが…)
献血カードをみるとちょうど10年ぶりでした。
質問をタッチパネルで答えたり、近代的になっていて驚きました。

さあ、いよいよ本番!という時に、予め採血した血液の検査結果がでました。
なんでも肝機能が低下しているとのこと。
結局本日の献血は見合わせることになりました…。

「ジュース飲んでいってくださいね」と声をかけてもらいましたが、
さすがに飲めませんでした…。
最近の食生活の乱れを反省しつつ、ほろ苦い復帰戦になってしまいました…。


このままでは帰れないっ!
ということで、以前から気になっていた砂澤ビッキさんの作品展を観に
北海道立旭川美術館へ行きました。

美術館は月曜が休館日なので今日は問題ないだろうと思っていたのに…

まさかっ!です。

・・・・・・

まさか、まさかの 『臨時休館』!!

「暖房機不調により緊急工事のため、臨時休館することにいたしました。」そうです。


・・・・・・


思わず笑いました。
神が降りてくるのを感じたので、地元で有名な『堂前たばこ店』へ向かいました。
そして、冒頭へ繋がります。
posted by むぎわら at 23:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする